つれづれる。

まとまんない思考を書き散らします。それで良い。かも。

いきづまって

最近、行き詰まっている。

息詰まっている。

 

声が出せない、貼り付けたような笑顔で声が出せずに、窒息していく。

 

ぽこっと浮かんだthoughtを、上からぽこっと叩きつぶす私がいる。

 

死んでしまう、じわじわと死ぬ。

確信を持って会社を辞めようともがいた。

 

いろんな人に話を聞いて、ふむ、これは、みんな言うことが違うなと思い、

当然だな、と思った。

海の魚に聞けば海水が最高だと、川の魚に聞けば淡水が至高だと言うだろう。

鳥にそれを勧めれば死ぬだろう。

 

私はここでは生きられない…。

 

半ば諦めにも似たような、一方で高揚した気持ちで、私の海を探しにいくことにした。

 

 

-------------------

ドイツの美大

 

学費が安い。現代アートが盛ん。

あとは、ナチス・ドイツに対する世論に興味がある。

大日本帝国に対する日本の世論と比べてみたいな。

 

今はドイツ語を勉強中。

tandemという言語交換アプリ、ドイツ語の単語アプリ、文法書。

けど、情緒不安定で、たくさんサボっている。

毎日、泣いたり、喜んだり、寝たり、寝れなかったり。1日でこんなに目まぐるしく気分が変わるのはなんだかおかしいなと感じてる。

 

めっちゃ疲れてる。

もともと連絡無精だけど、今は誰とも連絡を取りたくない、会いたくない気分。

返信しなくちゃという圧力で押しつぶされそうよ。

 

 

-------------------

 

 

死ぬまで生き延びる。