つれづれる。

まとまんない思考を書き散らします。それで良い。かも。

2020-01-01から1年間の記事一覧

冗談

99人が笑って冗談で済ませて 1人だけが苦しみ続ける世の中よりも 100人が真剣に悩んで話せる世の中のほうが私は好きで だから私は、なんでも冗談で済ませてしまう元カノよりも、 常にマジレスのあの人と一緒にいたいのだと思う。 元カノの軽さに気が楽になる…

【作品9】食べられる朝ごはん

【作品8】抱擁のアーカイブ

【作品7】身体の幾重

「理想の身体の形」について考えている。 一つには、私が「健常身体」というか、少なくとも、五体満足であることに対しての「罪悪感」を抱いているからである。 私の身体はおおむねとてもflexibleで(それは、物理的な意味でもそうだし、社会的な意味でもそ…

【作品6】架橋(完パスする彼女との生理についての対話)

私には彼女がいて、彼女には生理がない。 「いっそ」を制作した後、私はしばらく彼女にそれを見せることができなかった。 怖かったのだ。 この現象が、彼女との間に、圧倒的な差異として立ち現れてしまうのではないか、ということが。 むろん、別個の生き物…

【作品5】ぐにゃぐにゃ、ぐちゃぐちゃ

私自分が「こうありたい」と欲望する姿と、現前の身体には、何かしらのギャップがある。もう手に入れたものに対して「欲しい」と思う必要はない。 言い換えれば、理想の身体を求めるプロセスは、常に失敗し続けるもの、そのギャップを確認しつづける作業なの…

【作品4】木を公然わいせつ罪から守ってみた

この街を全裸で歩いたら、まず通報される。 それから警察がきて、しょっぴかれて、私は犯罪者になるんだろう。 【公然わいせつ罪は、人前で全裸になった、陰部を露出したなどというように、「公然と」「わいせつな行為」を行った場合に成立し得る犯罪です。 …

【作品3】追い出されタイヤ

**市・**町を訪れた。 正確には、訪れようとした。 以前行ったことがあったため同じバス停で降りれば大丈夫と踏んで、結局記憶力がスカスカな私は、全く違うバス停で降りた。 仕方ない、歩いていくかと考え、道端の地図で方角を確認し、歩いた。 途中、…

【作品2】「いっそ」

ある生理についての作品を見て、ああ、血の力って強いなって思った。 私も生理についての作品を作りたいと思った。 「女性固有の」現象について扱うことで、フェミニズム的な文脈の中に位置付けられるのではないかと思った。 ----------------------- 最初に…

【作品1】検品工場

死を悼みたいと思った。 あまりに薄っぺらい死たち。 ---------------------- リアリティ番組に出演していたKさんが自殺した。 新聞やLINEニュースなんかで記事がたくさん出た。 TwitterやInstagramのツイートやコメントでは、多くの人が冥福を祈り、残念だ…

ポートフォリオ作品について

芸大・先端芸術表現科の受験にあたり、ポートフォリオを制作している。 ポートフォリオには、制作過程・制作に至った背景や、作品コンセプトなどを記載する必要がある。 受験の小論文やセンターなどに関しては、正直あまり心配はしていない。 問題はポートフ…

あーーーーーーーーー特権まみれ

あーーーあーーーーーあーーーーーーーーー。 マジョリティであることが辛い。 自分の特権性を本気で省みたら私は死ぬ。 ふざけんな省みろよ、という自分がいる反面、マジで死ぬ。許して。 日本国籍を持っていること、健常身体を持っていること、シス女性(…

まとまんない思考を書き散らす

ブログのサブタイトルを変えた。 「まとまんない思考を書き散らします。それで良い。」 前のサブタイトルは、「2020年渡独、美大進学を目指します」 これは180度…とまでは行かない、45度くらい変わった。 当時の彼女との関係性の変化、コロナ、株価暴落、先…

静かに暮らしたい

彼女のことは好きだけど、パートナーとして生きていけるかは分からない。 根本的に違いすぎる感が拭えない。 彼女が他人と話している時のテンション、ノリ、話し方、なんか、生理的に、無理…と思ってしまう… 私はどちらかというと自分の感覚を大切にして生き…

【ドイツ美大】教授リサーチ

ドイツの美大は基本的にある一人の教授について学ぶシステム。 なので、どの教授のもとで学びたいかが大事of大事。 私はとにかく生命力を感じる作品が好き。 岡本太郎とか、キース・ヘリングとか、水木しげるとか、ブリューゲル(父の方)とか、ターナーとか…

【ドイツ美大】出願情報

ドイツの美大・芸大の情報、日本語で探しても全然全然でてこない。 自力で探すしかないので、とりあえずできる範囲で募集要項などをここにまとめてみよう。 但しFine Artを専攻したいので関連学部のみ。リンク先は基本的に英語。 **************************…

情緒安定

ここ数日(4/9-)とても気分がいい。 彼女が旅行から帰ってきて数日は大分情緒不安定だったが、今はかなり落ち着いたというか、大学卒業以来の気分の良さ。 株取引をやめたことは大きい気がする。(結局-100万になってしまったが…) もうあんな危険な相場で…

不安だ〜

今日、「100日後に死ぬワニ」が死んだ。 私は会社を辞めた。 人生色々だ。けど、結局最後に行き着くところは同じ。 そのことにとめどない安堵を覚える。 「どうせ死ぬから」と考えて安心するのは、今、不安だからでもある。 家族も、仕事も、依って立つとこ…

いきづまって

最近、行き詰まっている。 息詰まっている。 声が出せない、貼り付けたような笑顔で声が出せずに、窒息していく。 ぽこっと浮かんだthoughtを、上からぽこっと叩きつぶす私がいる。 死んでしまう、じわじわと死ぬ。 確信を持って会社を辞めようともがいた。 …